« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

ブドウの実はその枝に必死にしがみついている

Img344
ブドウの枝とそれにつながる多くの実の関係は

 

なにかしら意味深い気がする

 

枝は懸命になって実の一つ一つを支えている

 

実も必死になって枝にしがみついている

 

親と子の関係のようだ

2014年9月27日 (土)

洗濯バサミ、秋の落ち葉にも似て美しい

Img343
洗濯バサミ、これがないと洗濯した下着や

 

ズボンやシャツやタオルや靴下も

 

物干しざおやロープにとめられない

 

毎日使われて、陽や風や雨にに晒され

 

くたくたになって脆くなってついに地面に落ちていた

 

まるで秋の枯葉のようだ

2014年9月25日 (木)

松茸はやはり高嶺の花(茸)

Img342
相変わらず国産松茸は高いなあ

2014年9月22日 (月)

頭洗ってサッパリさ

Img340
猫だって頭ぐらい洗うよ

洗ったらタオルで拭いてもらうんだよ

乾くと毛がサラサラして気持ちいいんだ

2014年9月20日 (土)

猫は洗われて嬉しいのか、それとも・・・・

Img339
猫は洗ってもらってうれしいのか、

それとも、迷惑なのか

もし迷惑だとすれば

飼い主への恭順を表わすための我慢でしかない

2014年9月18日 (木)

エノコロ草は猫の友達だよ

Img341

猫じゃらし、エノコロ草、呼び方いろいろ

こんなに猫の味方になっている草はないよ

「猫のしっぽ」ていう名前もどうかな

2014年9月17日 (水)

鶏口と鶏頭はどちらが正しいか

Img338
鶏口となるも牛後となるな、

鶏頭となるも・・・という言われ方もあるが

鶏口が正しい

鶏のトサカは頭の部分が立派だが

口に下がっているほっぺたも立派だ

だが、鶏の鳴き声だけはよく響き渡るから

やっぱり鶏口が本当なのだろう

2014年9月12日 (金)

重い皮膚病は清くなった

Img337

主イエスが触れると

重い皮膚病は清くなったという

皮膚病が治ったのか、皮膚病の人自身が

清くなったのか、どちらであったろうか

それとも両方なのか

2014年9月 1日 (月)

きゅうりに限った話ではない

Img336


きゅうりでなくとも

だれでも自分に誇りをもっている

世界でたった一人しかいない

自分であるからだ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

ポッチと応援うれしいです

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ