« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月28日 (木)

なすにもいろいろあるけれど

Img335

なすの食べ方にもいろいろあるよ

鉄火味噌、天ぷら、味噌汁、漬物、

単独でもいい味出すし

他のものと混ぜてもちゃんとなすの味が生きている

人間もそうありたいね

2014年8月20日 (水)

冥加は和服美人だ

Img334
八百屋で売っている冥加はみんな葉が閉じている

家の庭に生えているのは花が咲いている

うすい黄色っぽい色の花だ

よく見るとなんだかそそとした和服美人に見えた

2014年8月17日 (日)

ゴーヤみたいだがちょっと太くて表皮が荒々しい模様だ

Img333

風変わりなゴーヤみたいなウリだ

友達からもらったものだ

表皮の模様がすごくごつい

熔岩が落ちて流れ落ちて

そのまま冷えて固まったかのような模様

荒々しさを感じた

2014年8月15日 (金)

青物の代表野菜キャベツ、栄養あるなあ

Img332_3
かつてキャベツ畑へ行くと

何匹ものモンシロチョウが飛び回っていた

平和な気持ちいい景色だったよ

いまはあまり見なくなったなあ

モンシロチョウの青虫にもキャベツを少しは

食べさせてやってもいいんじゃないかなあ

2014年8月 9日 (土)

じゃがいもは味わい深い

Img331

じゃがいもにはまいにち食事で助けられている

サラダよし、肉じゃがよし、みそ汁の具でよし

天ぷらよし、ポテトチップよし、じゃがバターよし

デンプンにしてよし・・・・・まったく非の打ちようがないな

みかけは素朴で地味なところがまたよし

続きを読む "じゃがいもは味わい深い" »

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

ポッチと応援うれしいです

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ